20100120

RSIの使い方



これからFASTAの使用を考えている方の参考になれば、、、。わたしのRSIの使い方の一例です。
本来(教科書的には)RSIは売られ過ぎ、買われ過ぎの指標として逆張り的な考えで使われてきたと思います。しかし、これを逆張りでそのまま使っても期待通りに働いてくれない経験は皆さんもお持ちと思います。私の場合、RSIは順張り(直近高・安ブレーク、MA-GCDCなど)のサポートとして使っています。ブレークの勢いを確かめるために使います。買われ過ぎ(売られ過ぎ)気味でブレークした場合、そのままトレンドが発生する確率が高くなると考えたからです。勢いが無くブレーク(またはGC/DC)してもすぐにリバースするように思われます。もちろんイメージにもあるとおりトレンドが変わる局面ではドローダウンしますので、ストップロスをしっかりセットしてリスクを限定的にしましょう。

Google Readerへ追加

0 件のコメント: