20100126

FASTAで裁量トレード再現

条件 USDJPY 5分足
MACD(12-26-9) GCDC単純ドテン
(裁量でやってた時のイメージです)

相場に慣れていても裁量でのトレードはかなり難しいですね。相場を始めてやっていたころは教科書にあるとおりMACD(シグナルGC/DC)で単純に売買してたことがありました、短期間ではプラスの時もありましたが、最終的には大負けしていました。その他、移動平均GCDC、RSI,RCI、乖離など色々やってみても同じでした。それもそのはず、FASTAにかければイメージの通り、結果は一目瞭然ですね、、。あのころにFASTA(簡単に操作できるシュミレータ)があれば損失をもう少し抑えられていたかな?と思っています。「鉄の心」を持ったシストレでさえこのありさまですから(この程度で済んでいる)、裁量となるといかにでたらめだったことが分かります。すなおにバックテストで結果をだし、とりあえずシステムを一定期間使ってみる方が良さそうですね。

Google Readerへ追加

0 件のコメント: