20090122

シストレ君でバックテスト



たびかさなるロスカットで、裁量でトレードすることがいかにむずかしい事かということがやっと分かった。
もちろん利益が好調に上げられる期間はあるが、回数を重ねるうちに結果は平均化され、そのままマイナスに突き進むパターンは本当に情けない。自分も90%の敗者と同じ精神構造でトレードしていることになるわけだ。先人がよく言う「ルールーをしっかり確立し、ルールを厳格に守ること」だ、が裁量でトレードしている限り、潜在的にもっている悪癖がしらずしらず勝率平均化からマイナスへと進むのかな。そこで、鉄の心をもってトレードをするには、鉄の心を持った機械(システム)に完全自動トレードをしてもらうしかない。シストレの条件設定はできる限り長い期間のバックテストでゲインとドローダウンを把握し、最大ドローダウンでもロスカットされない資金を準備してやるしかないだろう。と言うことは、シストレは十分な資金でやらないと、会社から帰ったら・朝起きたらロスカットされていたということが普通にあるので注意が必要だ。

0 件のコメント: